あなたは忍者TOOLS人目のミスラスキーです。
TOP このサイトについて プロフィール FF日記 とことん赤魔道士 ミスラスキー 北斎殿 ココ猫調理道 LINK
伝説は続く・・・ 北斎殿語録
現役時代、ネタとして、笑いの神として
このBLOGを暖め続けてくれた北斎殿に栄誉を讃え、
北斎殿シリーズにもう一花咲かせましょう。

北斎殿が発した言葉、いわゆる「北斎語」の紹介です。

※過去記事中に皆様から頂いたコメントの引用もございます。
※思い出し次第徐々に追加していきます。

-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-

□ 歌って踊ってぶん殴るガルカ
詩人取得後、最初のレベリングにて
サポにモンクをつけてた頃についたサチコメ。
通りすがりの冒険者に
「サポモ・・・(;゚Д゚)」と驚かれたほどだ。
後に北斎殿の代名詞ともなる。

□ エコロなガルカ
称号が「エコロジスト」になった時に、
レベリング用のサチコメに記入していた言葉。
「拙者はエコロなガルカでござる。」

□ 踊るのはダメですか?
初めての機船航路にて
イキナリ外出るのは危険だから待っててねという合図に対し
発せられた言葉。
後にいろんな場面で使われる様になる。

□ おやびん
とりあえずそのエリアで一目見て一番エラそうにしてるNPCのこと。
カザムのモグおやびん。
ゲルスバのオークのおやびん。等。
家の中に居るとかは除外らしい。
現場監督クラスか?

□ ガルガルる
アイアンハート追っかけクエ中の北斎殿のサチコメ。
意味は有るのか無いのか分からないが、
語呂からして「頑張る」の様なニュアンスか。
ちなみにダルメル肉が無いとガルガれないらしい。

□ 肝っ玉は太い
普通肝っ玉って大きいとか言うんだと思うけど、
北斎殿の肝っ玉は太さで表すらしい。
実際はちょっと脅かすとビビリが入るくらい「細い」。

□ クロガルー戦車
クロウラーにまたがってみたところ、戦車に見えたらしい。
その後手を出して逆に轢かれたとか。

□ ゲルスッパーン北斎
ひとり金策にとゲルスバに篭った北斎殿のサチコメ。
ゲルスパ(Pa)は誤りで、正しくはゲルスバ(Ba)。
しかし、ゲルスッパーンでもゲルスッバーンでも
お茶吹き度は変わらない。

□ 【こんにちは】 【ガルカ】 【スクリーンショット】 OK?
外国人ガルカプレイヤーを見てSSを撮っていた北斎殿が
交渉に使っていた言葉。
調理装備に憧れてたらしい。

□ 最高の夜
北斎殿自らがシャウトして集め、
「ガルカだけのPT」でサンドリアクエ「パーティの心得」を行った夜。
ヴァナ人生で一番インパクトのあった日。

□ スキーク
スニークの事。
初の機船航路にて、まずはスニークかける
という発言に対しての言葉。
相当パニクってたらしい。

□ 正装
頭:パンプキンヘッド
胴:浴衣
脚:サブリガ
という組み合わせが北斎殿の正装らしい。

□ 拙者
北斎殿の一人称。
拙者、ござる、等の使い回しから
「○○殿」というイメージを植えつけた。

□ 袖の下
ミッションランクポイントを上げる為にガードにクリスタルを渡す行為。
袖の下とはいわゆる「ワイロ」の事で、
「へっへっへ、旦那、このクリスタルで一丁拙者のランク上げてくだせぇ」
「おぬしも悪よのぉ」
みたいなめくるめくアレやソレな世界が
北斎殿の中で繰り広げられてたらしい。

□ 戦うガルカ詩人の歌
額のか~がやき勇気の印♪リンクされてもたたか~えますかっ。
コンボー、チョーハツー、たたか~う詩人♪
大きな体にちっちゃな笛で♪歌い踊ってたたか~えますかっ。
サポモンク~♪サポ戦士~♪ヴァナ・ディール・が~るかマーン♪

□ ダルメル肉
北斎殿の主食であり、心の友。
古今東西でガルカの主食はタルタルというネタを振り払い、ダルメル。
エル♂さん、気をつけてください。
(単純にキリンの肉食べてるだけなんだけども。)
ちなみに臭みの違いも有るらしく、
称号が「違いの分かるヤツ」になると理解できるらしい。

□ ツール
道具という意味では無く、北斎殿の場合サイクルレース。
ツール・ド・フランス等、国際的に大きな大会が始まると
しばらくの間ヴァナから姿を消す事もあった。

□ 初めてFF来た時頃を思い出す
初のサンドリア到着時に北斎殿から発せられた言葉。
初めてFFに来た時を懐かしんでる様に見えるが、
この時まだFF始まってから一週間程度・・・。

□ 北斎
北斎殿の名前の由来となった有名絵師。
中の人の憧れだそうで。

□ 北斗の拳
ソロムグのこと。
寂れた感じと廃墟と化したビルを見て
北斗の拳の町並みを想像したらしい。

□ もんぞー
フェロー取得クエの際に予め決めていた名前。
一覧表から選ぶというシステムだった為、
その夢は適わなかったが、そのセンスは高く評価された。
綴りは「Monzoo」。
[PR]
by CocoKitsune | 2005-11-30 07:54 | FF日記
<< スマイルブリンガーは本当に居る... 趣味【みつけました。】 >>