人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
あなたは忍者TOOLS人目のミスラスキーです。
TOP このサイトについて プロフィール FF日記 とことん赤魔道士 ミスラスキー 北斎殿 ココ猫調理道 LINK
ココ猫調理道 ― 名取 41~50 ―
※名取試験 : ミスラ風山の串焼き
上限 : 38
クリスタル : 
素材 : カザムがらし マウラのにんにく ワイルドオニオン コカトリスの肉

調理職人としてひとつの目標であろう山串が今回の試験レシピ。
カザムがらしはカザムの飛空挺乗り場にて57ギル。
マウラのにんにくはコルシュシュ特産品で80ギルくらい。
ワイルドオニオン、コカトリスの肉は競争率が激しいですが、
何とか自給したいところです。
どうしてもダメな場合は競売で串焼きを買いましょう。

-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-

■ 41~45 魚汁
上限 : 45
クリスタル : 
素材 : ググリュートゥーナ

バストアサーディンを使った魚汁レシピがありましたが、
ググリュートゥーナなら1匹で済むという超安上がりレシピ。
釣りスキル20以上推奨。
機船に乗ってミスラ式釣竿にミノーつけると釣りやすいです。
リュウグウは竿がブンブン振り回されるのですぐ分かると思います。
その時は諦めて糸を手繰り寄せましょう。
水エレが沸くこともあるので、うまくいけば永久機関も。
作った物は店売りで。HQが出来たら競売へ。


■ 45~50 アップルパイ
上限 : 50
クリスタル : 
素材 : パイ生地 メープルシュガー シナモン 鳥の卵 妖精のリンゴ

パイ生地は自作しましょう。
メープルシュガーはサンドリアが2位以上でないと売ってませんが、
幸いサンドリアには木工ギルドもあり、
木工を嗜んでるなら自作もできますし、競売にも在庫はあるでしょう。
ちなみにお店で買えるなら36ギルくらい。
シナモンは高地エルシモ特産品か、カザムの飛空挺乗り場。
または調理ギルドで240ギルくらい。
妖精のリンゴはサンドリア。但し2位以上。
あとはフォルガンディ特産品で40ギルくらい。
サンドリアが1位の時は、ザルクヘイムも高地エルシモも
支配してる場合が多いため、その時を狙えたら最高。
できたアップルパイは競売でトントンくらい。
※鳥の卵は各国の飛空挺乗り場にて、
 その国が2位以上の場合にのみ購入可能。50ギルくらい。
 情報提供 : Makoto_Kagura様


-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-

□■□ その他のお勧めレシピ □■□

■ トマトジュース
上限 : 43
クリスタル : 
素材 : ミスラントマト×3 岩塩

岩塩たっぷり持ってカザムへ行きましょう。
飛空挺乗り場でミスラントマト38ギルを買いつつ
ガンガンスキル上げ。
レベリングで使うもよし、店売りでも小赤で済みます。


■ 魚汁
上限 : 45
クリスタル : 
素材 : ブルーテール×2

ググリュートゥーナでもできますが、
ついでにブルーテールがかかることもあります。
釣り上げることができるなら、このレシピも可能。


■ アップルパイ
上限 : 48
クリスタル : 
素材 : パイ生地 メープルシュガー シナモン トカゲの卵 妖精のリンゴ

上記では鳥の卵を使うレシピを紹介してますが、
こちらはトカゲの卵。
クロウラーの巣にいるトカゲなら卵をぼろぼろ落とします。
鳥の卵より集めるの早いかも。
by CocoKitsune | 2001-09-06 14:33
<< ココ猫調理道 ― 目録 51~... ココ猫調理道 ― 下級職人 3... >>