あなたは忍者TOOLS人目のミスラスキーです。
TOP このサイトについて プロフィール FF日記 とことん赤魔道士 ミスラスキー 北斎殿 ココ猫調理道 LINK
ワイズ検証。
大型連休が終わってしまいました。
しごつ中に日記書きするのは連休前から変わりません。
連休明けも仕事やる気0%で行きたいと思います。

たぶんアレです。
私の仕事やる気パラメータは0%がMAXなんだ。

朝からなんかテンパってるココ猫ですおはようございます?


さて、前回の記事でワイズシリーズを入手したココ猫ですが、
実際AFとどの程度違うのか、検証とまでは行かないけど、
体感で比べて見ました。

これに関してはいろんな意見もありますでしょうし、
個人個人で体感も変わってくると思うので、
あくまで参考程度でよろしくです。





-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-

-ワイズシリーズ-

ワイズキャップ
防24 MP+13 命中+2 飛命+3 魔法命中率+5 Lv72 赤

シャジュブル
防43 MP+20 命中+5 魔法命中率+5 敵対心-2 Lv72 赤

ワイズグローブ
防16 MND+4 命中+3 飛命+2 敵対心-2 Lv72 赤

ワイズブラコーニ
防32 MP+17 命中+1 魔法命中率+2 敵対心-4 Lv72 赤

ワイズピガッシュ
防14 INT+4 命中+2 飛命+3 敵対心-1 Lv72 赤


魔法命中率っていうのが今回のポイントです。
グローブ、ピガッシュには残念ながら付いていないのと、
INTやMNDの上昇、敵対心の減少を考えると、
この2つだけはエラントの方が優秀でした(´・ω・`)

ワーロックタバードにある「弱体スキル+15」という神性能を捨ててまで
魔法命中率を乗せていく必要があるのか。

某所に載っていた魔法命中率の計算式ですが、

魔法命中率=魔法スキル(スキル200超えた分は×0.9)+INT or MND/2

(基本はコレですが後は敵の耐性とか考慮されます。)

ということらしいですが私は数学嫌いです。


ん~まぁあれですか、とりあえずワイズが装備できるLv72で
PTでよく使われるサポ白の状態で計算。種族はミスラ。
INT・MND上昇装備は無しで考えて・・・
魔法はスロパラあたりの白弱体で考える。


まずはワイズ。魔法命中率は全部で+12です。

弱体、青字で261。MNDは63。
200+61×0.9+63÷2
=200+54.9+31.5=286.4

ここにワイズの命中率をプラスすると、298.4になります。


今度はタバード。弱体スキル+15が付きます。

弱体、青字で276。MNDは63。
200+76×0.9+63÷2
=200+68.4+31.5=299.9




ワイズ298.4 対 タバード299.9





タバードの勝ち~☆






それダメじゃん!!!!




性能落ちちゃったら高いギル出して買う必要ないじゃまいかっヽ(`Д´)ノ
っちうことで、数値よりも実践で試すですよ!

正直、弱体に関してはAFと大差なかったです。
レジられる時はレジられる。
それはタバードの時も同じだし、赤が他のJOBと比べて弱体入りやすいのは
例え裸でも変わりませんヽ(´ー`)ノ


なんですけど!
タバードには無くて、ワイズにあるところ!
それは!

弱体のみならず、精霊だろーが神聖だろーが
暗黒だろーが忍術だろーが詩だろーが、

魔法と括られる全ての命中率が上がるということ!


事実、余裕のある時に精霊で削りをした時に
ホトンドレジられなかったヽ(`Д´)ノ

コレは脅威ですよ!すごいことですよ!!!

これからは赤も弱体だけじゃないZE!!1!1







あれ・・・?





それって・・・







垢になれって事!?






あれ~~~~~~~~~???
[PR]
by CocoKitsune | 2005-05-09 11:48 | FF日記
<< そんな目で見つめないで。 LINK -自由奔放様- >>